ふじむらたいき、人生、きれいごと

140字では語りきれない言葉もある。

悪口で苦しんでるあなたへ

 

悪口について

今まで散々書いてきた。

 

 

 

 

 

 

 

・悪口は悪影響を与える

・悪口は誰か(自分)の邪魔になる

 

集団生活になると

悪口や陰口は必ず付き纏う問題だ。

 

気にするとずっと気になるし

心は傷つくし

精神は削られるし

人間関係が嫌になる。

 

これがその場限りの関係ならまだいい。

 

しかし

職場や学校や家族や

ずっと付き合い続ける関係なら

人生がむちゃくちゃになる。

 

逃げる事の大切さも伝えているが

 

現実問題。。。

 

逃げるは自己責任を抱えているので

容易に出来ない人も多いと思う。

 

逃げようという言葉は

希望にも残酷にも聞こえてくるだろう。

 

悪口は恐ろしい。

悪口を受け入れると

“自己評価が下げやすくなる”

 

「自分は皆に嫌われいる」

「悪口言われる自分は出来損かもしれない」

 

自己評価を下げると

幸福感も当然下がるので

 

何をするにしても

不幸に感じてしもう。

 

つまり

「悪口を受け入れると不幸になる」

 

ちょっと待ってほしい。

陰口や悪口をいう人間って

自分にとって最低の人間ではないだろうか?

 

そんな自分にとって“害”しかない人間のせいで

あなたの大切な人生が不幸になり

むちゃくちゃにされるなんて

おかしくないだろうか?

 

…そんなのおかしい。

 

 

悪口を言われたら

 

まず、相手にするな

徹底的に無視しろ。

 

っていう提案をさせてほしい。

 

 

 

もちろん愛のある批判や

アドバイスとして有効な意見には

きちんと耳を傾けるべきだ。

 

ただ、

明らかにそういうのではない

ただ、不快にする意見は

やはり無視するのがいいだろう。

 

 

 

https://twitter.com/fujifujizombi/status/1053874447935926272?s=21

 

世の中には関わるだけで

疲れるし、不幸にしてくる人間がいる。

 

 

そんな人間は自分にとって

「最低な人間」

 

いや、もしかしたら

他人を不幸にすること以外に

楽しみを見いだせない

「かわいそうな人間」

 

すごく暇で

常に嫌がらせする人を探してる

「変わった人間」

 

あなたの事や

あなたの発言や

あなたの作品を

 

見てるのではなく、

ただ、アラ探しして

罵倒を楽しんでいる

「哀れな人間」

 

そんな人間の

悪口を受け入れて不幸になんてなるな!

 

 

 

https://twitter.com/fujifujizombi/status/1057926895386259458?s=21

 

 

では

そう言う人間や言動の対処方法を

いくつか書いていきたいと思う

 

1.無視のやり方を覚えよう

 

無視の仕方でオススメなのが

“贅言消去”という方法だ。

飯間浩明さん作成の説明がわかりやすい。

 

f:id:fujifujizombi:20181101165419j:image

 

 

悪い言葉の意味や意図を読み取って

無駄なものは省くと言うやり方だ

議論で使われる考え方だが

日常でも有効活用出来る筈だ。

 

2.理不尽な言動を客観視しよう

 

理不尽な事や悪口を言われたら

宇垣アナのマイメロ論がオススメだ。

 

f:id:fujifujizombi:20181101190546j:image

 

他にもとっとこハム太郎などがある。

 

要するに心理学的な言葉で言うと

“メタ視点”を持って

客観的に受け止める方法だ。

 

3.相手の悪口に反撃しよう

 

ゆうきゆう先生 作品

 

f:id:fujifujizombi:20181101193730j:image

f:id:fujifujizombi:20181101193742j:image

 

f:id:fujifujizombi:20181101193811j:image

 

f:id:fujifujizombi:20181101194125j:image

 

悪口を無視したり、気にしないのは

思ったよりむずかしい。

離れられない関係なら

しつこく言われる事もあるだろう。

このやり方がいいと言うわけではないが

 

そういう時は

相手に言われたことを返すというのも

悪口を止める1つの手段だ。

 

 

 

 

 

4.逃げれば始まる

 

逃げられないというルールはない。

 

https://twitter.com/fujifujizombi/status/1003084066806120448?s=21

 

https://twitter.com/fujifujizombi/status/1057771603830857728?s=21

 

https://twitter.com/fujifujizombi/status/1054710364938547201?s=21

 

実は

 

行動できない

辞められない

発言・表現する資格がない

 

その“できないルール”は

自分で縛ってたり

間違ったルールや常識に従ってる場合がある。

 

もちろん

逃げるのが難しい事も知っている。

でもその“難しい”を

一度疑ってみてほしい。

 

逃げられないルールは自分で作ってないか

周りの常識を鵜呑みにしてないか

親や上司の言動に惑わされてないか

 

https://twitter.com/fujifujizombi/status/1010829856618082304?s=21

 

 

 

悪口を恐れない人間とは

 

言い換えれば

自分や周りのルールに

縛られないようにする事でもある。

 

思い切って逃げてみよう。

 

https://twitter.com/fujifujizombi/status/1003079125840510976?s=21

 

 

今、辛い思いをしているあなたへ

 

悪いのは絶対にあなたじゃない。

悪口であなたを

縛ったり、キズつけたり、邪魔する

人間が悪いんだ。

絶対に自分を責めてはいけない。

 

あなたは運が悪いだけだ。

運悪く暇人達が近くにいて、

運悪く標的にされただけだ。

 

防ぎようがない

交通事故みたいなもんだ。

 

何度も言うがあなたは悪くない。

悪口を恐れず

相手にせず

自分の事だけ考えて

 

思考と気分を変えて

そいつらが相手しないぐらいまで

成長して驚かせてやろう。

 

そして悪口を気にするよりも

自分の好きなものに囲まれて

好きな事をたくさん発言して

幸せになろう。

 

もし、悪口をいわれて

困ってる人たちを見つけたら

守ってあげよう。

 

そういう環境や社会に変えていこう。