ふじむらたいき、人生、きれいごと

140字では語りきれない言葉もある。

「あなたの、役割はなんですか?」 ー自己啓発で最も大切な話ー

 

 


書きたいこと、

聞いてほしいこと、

伝えたいこと、

 


沢山あるが

僕の救われた言葉を

伝えたいと思う。

 

 

 

その前に1つ質問。

 

 

 

「「あなたの役割はなんですか?」」

 

 

 

 

 

 

なんて答えましたか?

 


社会を良くするため?

家族や愛する人を守るため?

人生を豊かにするため?

 

 

 

僕の頭の中はずっと

この問いかけに自問自答する日々だった。

 

 

 

生きてる以上は

少しでも多くの人のタメに生きたいし

愛してる人を誰よりも幸せにしたいし

人類史を変える。

 


それが自分の役割だ。

 

 

 

強く思い過ぎて

背追い込み過ぎて

身体は蝕まれていった。

夜中に涙が止まらなくなり

入院してしまうほど

 

 

 

自分の役割は強く強くのしかかってきた。

 

 

 

 

 

 

それは凄い奉仕精神とか

そんな崇高な考えではない。

 

 

 

ただ、ナニカになりたかった。

凄いと思われたかった。

 

 

f:id:fujifujizombi:20180524175704j:image

 

 

退屈な人生や

平凡な自分を

 


恐れて

ただ、ただ、

生きる自分が怖くて許せなかった。

ダメな自分に対してコンプレックスから

作られた重たい役割だった。

 

 

 

でも、ある時

まどみちおさんの

「ぼくが ここに」という

素晴らしい詩に出会った。

 

 

f:id:fujifujizombi:20180524175715g:image

 

 

 


「ただそこにいるだけでいい」

 


それが自分の唯一の役割だ。

そして、全ての人も同じ役割だ。

 


この詩に出会い

しばらく経って

この考えに至るようになった。

この詩に救われた。何度も。

 


しかし

 


「存在しているだけでいい」という言葉は

この社会に生きていたら

共感し難い言葉かもしれない。

普通は、存在しているだけでは許されない。

『 何かしなければいけない』と考えてしまう。

功績をあげる事で自分の存在感を示したり、

他人に好かれる事で自分の価値を確認したり、

要求に応えて自分の居場所を獲得したり、、、

 

 

 

それでも

 

 

 

 


生きているだけでいい。

 

 

 

この言葉が少しでも

信じられるように今から

いくつか書いていきたいと思う。

 

 

1.自信をつけて生きていこう

 

f:id:fujifujizombi:20180524180003j:image

https://twitter.com/fujifujizombi/status/955579996994588672?s=21

 

 

生きてるだけでいい。そう思うのが難しい。どうしても「 自分に価値を覚えるためには、特別な何かをしなければいけない」 という思いに囚われてしまう。たとえば、 インスタ映えの写真載せてイイネ貰う行為。 それはその写真のものが“イイネ”であって、 その人自身ではない。自分自身を誇るには自信が必要になる。

 


2.自分の人生気を遣って生きる必要はない。

 

f:id:fujifujizombi:20180524180547j:image

https://twitter.com/fujifujizombi/status/996356462854094848?s=21

 

 

自分を殺して人に好かれるよりも、 自分を出して人に嫌われる方がずっといい。なぜならその人生の方がありのままのあなたを見てくれて、ありのままに生きられるから。

 

 

3.相手の言葉に耳を傾けるな。

 

f:id:fujifujizombi:20180524180930j:image

https://twitter.com/fujifujizombi/status/973723609582551040?s=21

 

 

生きてたら様々な障害がある。アンチが寄ってくる。それは『自分』を伝えれば伝える程寄ってくる。でも、そんな人は相手にする必要はない。あなたはあなたのことだけ考えて生きればいい。

 


4.「みんなと仲良く」する必要はない

 

f:id:fujifujizombi:20180524210204j:image

https://twitter.com/fujifujizombi/status/937135326715248640?s=21

 

 

みんなと仲良くする必要はない。居心地のいい場所で居心地のいい人と時間を共有するだけでいい。ひとりでもいいのか?もちろんそれが居心地いいならそれでいい。
 

 

5.古い自分に縛られる必要はない。

 

f:id:fujifujizombi:20180524184308j:image

https://twitter.com/fujifujizombi/status/960815195076493312?s=21

 

 

過去の自分に縛られる必要もない。色々あったかもしれないが、結果、今、生きている。

それなら過去は一度捨てて生きていけばいい。

 


6.自分が嫌いなものではなく、 自分が好きなものに使えばいい。

 

f:id:fujifujizombi:20180524185456j:image
https://twitter.com/fujifujizombi/status/933620276108996608?s=21

 

 

誰かに何かを理解してもらいたいとか、 気に入らないあいつをやっつけたいとか、 そこに貴重なエネルギーを注ぐのはもったいない。 そんなことよりも、自分が「好きだ」と思えるものに、 エネルギーと時間を集中させること。 普通のひとは行けないところまで、 どんどん自分の足を進めていくこと。自分が嫌いなものではなく、 自分が好きなものに使ってこその命だ。

 


7.人生とは、夢だらけ

 

f:id:fujifujizombi:20180524185650j:image

https://twitter.com/fujifujizombi/status/952370305728593920?s=21

 

 

目の前が辛い時。逃げる時もある。立ち向かう時もある。辛いのを紛らわす時もある。忘れる時もある。色々あると思う。どんな時でも最終的にはどうにかなる。社会に正解はないのだ。正解はないから難しいと捉えるのではなく、「なんでもいいんだ」と捉える事も大切だと思う。そうすれば本当に生きてるだけでなんでもいい。

 


8.自分を嫌いになる努力をしてはいけない

 

f:id:fujifujizombi:20180524185757j:image

https://twitter.com/fujifujizombi/status/970842274924871680?s=21

 

 

人生嫌になるのは、大抵は自分が嫌いになる時だ。誰を嫌いになってもいいし、なにを嫌いになってもいい。どんな環境で生きてもいい。ただし、自分だけは嫌いになってはいけない。自分を責めてはいけない。生きているだけで、充分、 あなたは頑張っている。

 


9.そのままでいいし、そのままがいい。

 

f:id:fujifujizombi:20180524185857j:image

https://twitter.com/fujifujizombi/status/959232555244384256?s=21

 

 

自分以外の何者かになる必要はないし、 自分以外の何者かになんて絶対にならないでほしい。 完璧になんてならなくていいから、 しっかりとした人間になんてならなくていいから、ただ、 そのままでいてほしい。

 

 


それぞれの中にある『自分』を様々な葛藤や障害に遮られながらも、それでも、 大切に守り抜くこと。そのままでいいし、そのままがいい。 新しい何かを手に入れるのではなく、既にある何かを思い出し、 丁寧に扱うこと。

 

永遠にそのままでいい。

あなたは美しい。生きろ。

 

 

f:id:fujifujizombi:20180524212823j:image

 

 

 

人生は続く。