ふじむらたいき、人生、きれいごと

140字では語りきれない言葉もある。

僕の選択肢

 

 

100人以上の自殺志願者の声を

高校生の時から直接聞いてきた。

 全文はコチラ ↓

 

fujifujizombi.hatenablog.com

 

 

 

【目次】

生きる事に価値はある?

自殺という選択肢

逃げる選択肢

自殺を選択するリスク

自殺の誤解

自殺の否定は生きる事の肯定

僕の選択肢

 最後に

 

 

 

 

僕の選択肢

 

f:id:fujifujizombi:20181107161515j:plain

 

では、どうすればいいのだろう

「正解」とかはないのだが

 

僕は

自分の生きてきた経験から

自殺としての選択肢がある事を踏まえて

 

『死にたい状況の時に新しい選択肢を作る』

 

 

自殺という選択肢や

逃げるという選択肢よりも

“掴みたくなる選択肢”

提案し続ける人間でありたい。

 

 

自殺志願者の人の声を聞いてきて

 

「学べた事はなんですか?」

 

という質問を度々頂く。

 

しかし

「学べた事なんて特にない」

というのが僕の本音だ。

 

質問された時に

答えが思いつかなかった。

 

ただ、

この少し変わった経験をしていくうちに

僕自身変化した事がある。

 

それは

 

自分が頑張れない時

自分が辛い時、しんどい時

 

実際に自殺を選択した人間の顔が

何人も浮かんでくるのだ。

 

 

その顔が浮かぶと

やるせない気持ちにもなるが

同時に頑張ろうという気持ちになり

 

選択する勇気を貰える。

 

 

僕が提案したところで

 

死にたい状況の人からしたら

 

他人なんて関係ないし

提案したところで

自殺を選択する事もあると思う。

 

それでも僕は提案していきたい。

 

僕は死にたいと思ったわけではないが

(自殺という選択肢を知らなかった)

 

ある1つのありふれた提案が

人生を180度変えてくれた経験がある。

 

他人に救われた経験がある。

 

掴みたくなる選択肢を頂いてから

僕が見える世界はガラッと変わった。

状況なんて何1つ変わってないのに

新しい選択肢があったおかげで

毎日を楽しく感じるようになった。

 

その選択肢を選択し続けると

状況がどんどん変わっていった。

 

死にたいという状況・退屈という状況

 

この状況は自らの経験で考えるなら

不幸だと感じている。

 

そして

選択肢がある人生を幸せだと感じている。

 

 

 

人生は選択の連続だ。

掴みたくなる選択肢がある限り

人生は楽しい。

 


選択肢があると悩みが生まれる。

それでも選択肢がある人生の方が楽しいし

選択肢が豊かな社会で生きていきたい。

そういう社会で生きていきたいから

そういう選択を僕は取っていきたい

 

ひとり、ひとり、の

選択肢が増えれば

そういう社会になると思っている。

 

自殺志願者の言葉が

僕に選択肢を与えてくれた。

僕に選択する勇気を与えてくれている。

僕もそういう人たちにとって

勇気や選択肢を与えられる存在になりたい。

 

 

 

 

100人以上の自殺志願者の声を

高校生の時から直接聞いてきた。

 全文はコチラ ↓

 

fujifujizombi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ふじむらたいき (@fujifujizombi) | Twitter

 

 

 生きるという選択肢についてはコチラ ↓

 

fujifujizombi.hatenablog.com