ふじむらたいき、人生、きれいごと

140字では語りきれない言葉もある。

生きてる事には価値がある

 100人の自殺したい声を聴いてきた全文 ↓

 

fujifujizombi.hatenablog.com

 

 

 

 

 

【目次】

生きる事に価値はある?

自殺という選択肢

逃げる選択肢

自殺を選択するリスク

自殺の誤解

自殺の否定は生きる事の肯定

僕の選択肢

 最後に

 

 

 

 

 

 

生きる事に価値はある?

 

f:id:fujifujizombi:20181107152544j:plain

 

 

 

生きる事の価値ってなんだろう。

僕は生きる事に価値があるのではなく

「選択出来るから」こそ

“生きる”という選択肢には

価値があると思っている。

 

 

シェイクスピア

 

『人生は選択の連続だ』

 

この言葉はその通りだと思う。

 


生きてる限り

選択し続ける事が出来る。

人間という括りでまとめれば

“死なない”という選択肢などを除けば

あらゆる選択肢を選ぶ事が

人間には可能である。

 


その“選択肢の幅”こそ

人類が繁栄し続けている理由で

その選択肢の幅が

さまざまな状況を作り出している。

 


その中で

自殺という選択肢も

確かに存在している。

 

 

 

 

 

 

100人の自殺したい声を聴いてきた全文 ↓

 

 

fujifujizombi.hatenablog.com

 

 

 

ふじむらたいき (@fujifujizombi) | Twitter

 

 

 生きるという選択肢についてはコチラ ↓

 

fujifujizombi.hatenablog.com